RTX1200でADSL接続2009/04/14 18:05

YAMAHAのルータ RTX1200でPPPoE接続しようと思ったわけですよ。
ええ、オーバスペックですとも。

そしたら、つながらないわけですよ。
なんか、認証エラーになる。Authなんとかってエラー。

ブリッジモードにしたADSLモデムを元に戻して
ADLSモデムでつなぐと、当然ちゃんとつながる。

それならっていうので、またADSLモデムをブリッジモードにして
こんどはLinuxでPPPoE接続すると、つながる。
問題なし。

PPPoEのユーザIDはあってる。何回も確認した。
パスワードは無い。ここのプロバイダはそういう設定らしい。
ADLSモデムの場合、パスワード欄に何も入力しないし、
Linuxでは設定ファイルで "" としておく。つまりパスワードなし。

RTX1200のコマンドリファレンスを見ると、
Linuxと同じようにパスワードを "" にする方法があった。
ただ引っかかるのがその説明。
「"" で空白が設定される」とある。
ひょっとして半角スペースが設定されるの?バカなの?しぬの?
ということで、サポートにメールできょうきょしつもんしたところ
多分リアルでビビったんだろうな、、
普通ならかかってこない電話でのコールバックがあり
「はやい!」「きた!サポートきた!」「コールバックきた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった
サポートから裏telで「説明では空白が設定されるとありますが、ちゃんと長さ0の文字列になるます」ときたがこっちが勘違いしてたことが一瞬でわかったみたいだった

結論:
 RTX1200の場合、
  pp auth myname (ユーザID) ""
 でパスワードなしになるのは確定的に明らか
 ただし、
  pp auth request chap-pap arrive-only
 というふうに arrive-only オプションをつけて
 発信時に認証しない設定にする必要があった

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eijis-pan.asablo.jp/blog/2009/04/14/4244974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。